2008年12月31日

K-20 怪人二十面相・伝

「K-20 怪人二十面相・伝」見てきました。
時は1949年、もし、第二次世界大戦がおきていなかったらという架空世界の日本<帝都>が舞台。
貧困を知らない上流階級が帝都に住む世の中で、彼らの美術品や骨董品を盗む怪盗二十面相が世間を騒がせていた。

って世界設定。

劇場のCM見てる人は分かると思うんだけど、主人公の金城武が演じる遠藤平吉はサーカスのスター、その身のこなしからとある仕事を頼まれるのだけど、その依頼のせいで怪人二十面相の犯人と思われてしまい逮捕されてしまうってストーリー。

結構面白かった、金城武は鬼武者のせいで未だにあまり好きじゃないけど、、、。映画の題材は面白そうだと思ってたんだけど、金城・松たか子・仲村トオルの主演三名の演技があまり好きじゃないので、この映画はスルーかなぁと思ったけど、友人といまやってる映画で面白そうなのはコレだよな。と、決めました。
まぁ映画見終わった後、3丁目の夕日のスタッフの事とか聞いて驚きましたけどねー。

今年も残すところ20時間切りました。

というところまで書いて寝てしまいました。
急激な眠気に急いで投稿ボタンを押したので助かりましたが。
昨日はあの後飲み屋とカラオケして帰宅、飲み屋は座敷が良いって言ったら真横宴会ですけどって言われたので、じゃあ違う席でって言った席が1時に予約客が来るとかで、ちょっと早めに店を出ることに、店員さんの接客態度が凄く良い店なので、全然嫌な気がしませんでした、タブンノリノリの店長さんの指導がいいのだろうなぁ。ということにしておきました。

カラオケは邦楽タイムがわずか1時間もたずに懐かしいアニソン祭りになってしまいました毎度のことですけどw

ジョイウェーブにシュシュトリアンのPVがあるので気になって気になってしょうがなかったですが、そこはジャンパーソンの映像を少し流してごまかしました。古すぎて歌えネーッて!

帰宅後
08_12_31_01.jpg

ろっくまん9のアレンジサントラを聞きながら日記。
タイトルが28秒しかないんだけど、カッコよすぎる!!
ホーネット・ギャラクシー・コンクリート・トルネードのステージアレンジは良かった。
あとはエンドレスモードはカナリ良い。

正直な話、ほとんど原曲と違いすぎじゃね??って感じでどの曲がどこで使われてたやつかがいまいち把握し難い。

オマケ漫画が付いてますた。
08_12_31_03.jpg
ロックマン私服状態、どうみてもマコ・・・・。

08_12_31_02.jpg
1のボスとか出てくる時点で描いてる人の愛情感じます。
しかしだ、ライト博士も感情もったロボット作るから敵になるロボットが生まれるんだよ・・・という悲しい話。
人間はロボットを1個人として見ないからね。
でもロボットはロボット自信 1個人と考えてしまう。

とまぁ。
今年も本当にお疲れ様でした。
来年もこの駄目日記に足とマウスを運んでくださいね。
ブログの容量が後20MBしかないので、一年持つかどうか・・・。
過去の日記を消すか、ブログ抹消覚悟で容量拡張依頼を出すか・・・。
さぁどうするかな〜。来年には来年の風が吹きますぜと。
posted by てらまち at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

今年最後の糞ゲー[ファンタシースターZERO]

今日はファンタシースターのことだけ書いて寝ます。
なのでゲーム興味ない人はごめんなさい!今日はオカエリください!!
※俺はドリームキャストのファンタシースターがスゲー好きな人で、それが超好きということをふまえての評価です。

これは酷い糞ゲー。
超つまらねー。
絶対に買ったら駄目だ!みんな買ったらDSを逆に折ることになるぞ!!

画質糞「やっぱDSだな・・・。そろそろDSでゲームだすの辞めない?」
音楽糞「やっぱDS・・・。とりあえずもう家庭用ゲームの続編番外編をDSで出すの辞めようよ・・・萎える。」
効果音糞「ゲームボーイカラーかと思った。」
キャラクリエイト糞「髪型4種類くらいしかない。服1種色4種」
キャラクター糞「前々から思ってたけど絵が変だろ・・・。」
ストーリー糞「少年ジャンプかボンボンかと思った。「仲間がいれば負けない!」あぁ!?はぁ?」
お絵かきチャットの発想は良かった これは楽しい。
操作性糞「酷いなんてもんじゃない、一言で現せられない。」
テンポ糞「敵倒すとエリア移動、敵沸くと固まる。移動遅いしDSの十字キー硬いくせにツルツルしてるから無駄に疲れる。」
アイテムドロップ「エリア敵を殲滅するとまとめてアイテムが出てくる発想は良かった」
フォトンアーツ「ボタン溜め押しはファンタシースターには新しい発想だったかな?」
新しい武器が大盾と銃剣ってのがあるんだけど、グーフィーとスコールです。ガンブレードはかなり自慰武器なので使ってて悲しくなります。
セーブが3個でアイテム共有できるのは◎。

まず、明日地元の友達と遊んだら売ろうと思います。
明日遊ぶためだけに買ったけど、これは酷い・・・。
絶対買わないつもりだったからファミ通の記事とか見向きもしなかったけど。

DS本体投げつけたのはこのゲームがはじめてだわ。
超ーーーーーーーーイライラする。
スタートメニュー開いてる間動けないファンタシースターとかどんなクソゲーですか。
左手で操作しながら右手でタッチパネルでアイテムとか選べないのかよ・・・。あとテクニックはパレットにセットしないとつかえない臭い。もうどうしろと・・・。
なのでタッチパネルの要素が、お絵かきチャット意外使わないとか。
ディレクターなにやってんの?馬鹿でしょ。
タッチパネルでメニュー操作できないで何のためのDS。
セットしたパレット以外にショートカットでセットしてタッチして使用するとか考えれなかったの?

MAPが今居るエリアしか表示されないうえ、したパネルにひっそりと表示されてるから戦いながら敵の位置を把握できない糞仕様。
仲間のHPがしたパネルに表示されてるから
いちいち下みたり上見たりするのがものすごくだるい、というか見ない。MAPと仲間のHPはメイン画面に表示しないで何処に表示するんだよ・・・。

操作性とかメニューとか画面レイアウトとか考えたやつセンスなさ過ぎ、どうしてこうなったのか知りたい。
開発者これ実際にプレイしてないだろ、、、どんだけやりにくいんだよ。
PSUpですらボタン二つ無し&スティック一個ない機種であそこまでやったのに・・・。そのかわり処理しきれなくて動かなくなる糞ゲーだったけど。
もうファンタシースターは駄目だな・・・。

でも、PSUpと違ってストーリーにアニメや一枚絵が入るのは褒めたい。
08_12_29_01.jpg

とはいえ「みっくみくのネギ」って杖はSEGA・・・・。
もうSEGA・・・。あれ出すのPSPじゃん・・・しかもまだ出てネーだろ・・・。
08_12_29_02.jpg

上の逃げてるヒロインがタコ足に触手なイベントやらされるって発想したやつはSEGAクビになっていいと思うよ。
もう空き缶拾って生活すれば良い。

とりあえず俺はレイマールが好きなので、今回も勿論そうしたんだけど、どうみても作り直し。
武器変えながら戦えない時点でこのキャラクターゴミになってるきがする。杖無しのレスタが40で有りのレスタが120は回復するんだけど、レスタ一回使っているあいだにボスの攻撃で死ねる。かといって杖もって戦うのは無理。
散弾銃が無いのでスプニーが無いとしか思えない。

アニキから一言「お前がゲームできれてるの珍しいな・・・。」

それじゃお休み。
posted by てらまち at 04:07| Comment(2) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

TMR野郎ライヴ

金曜仕事納め&忘年会
土曜ディシディアオフ忘年会
お疲れ様でした〜!
金曜は渋谷で飲んだのですが、超!安くて美味い店でした、隣の座敷が大勢の忘年会で人が増えるたび乾杯で騒いでたので五月蠅かったですが、楽しい酒の場ですからねw仕方ない。
でも記念撮影のときはホンキウザかった自重してください。

土曜これなかったメンツはまた今度是非、忘年会というか一年の総括にならず、いつもどおりになってしまいましたねw
材料費1,200円でお鍋囲ませて貰えるのはホント幸せです。
LoV&スマブラ総当り戦は新年あけたら是非〜。

そして日曜。
昼に一端帰宅して用意してから出発。
がチケット忘れて一度帰宅。再度出発。
今度はリポD飲んで気合充填してから出発。
電車で気付く。携帯忘れた。

今日のTMRライヴは一年に最後のビッグイベント男子限定ライヴ!!
08_12_28_02.jpg

これラジオ聞いてる頃からスゲー行ってみたかったんだけど、今年ついに挑戦してきました。
マ・ジ・デ、男だけでしたwww
今日歌ったやつあんまり覚えてないけど、
魔弾とZipsは勿論嬉しかったけど、IMITATION CRIMEとSHAKIN' LOVE がスゲー嬉しかった。
結構古い曲流してたからミッドナイトウォーリアーズを流して欲しかったかなぁ〜。
でも曲リストが前行った森のホールの転生なんちゃらより曲リストが俺好みでスゲー楽しかった。そのかわりHOT LIMITとかハイプレッシャーとかSEEDとかバサラの古いのから最近のよく知られる曲はいっさい流れなかったからあんまり知らない人は招待できないなコレ・・・。

08_12_28_01.jpg

お前たちはファンなんかじゃねぇ!仲間だ!!
と貴教のあにきが熱いことを言ってくれました。
これは盛り上がる、盛り上がるけど、最前線で楽しむ場合は
パンツとシャツの代えが必要だわ。ズボンもライブ用に履き替えたほうが良い臭い。
前回行ったライヴはスゲー超遠くからみてたから気にしなかったけど、AXの近距離だと超濡れる。
西川さん水ばら撒くんでw 会場もライヴ終了後ずっと「ビッショビショ!」「ビッショビショ!」「ビッショビショ!」とコールで盛り上がってました。

あとはTMRはアンコールが「チ○コール」で吹きました。
西川貴教本人がファンにダイヴしたときはスタッフ大慌てで走ってきたけど打ち合わせしてたのかねあれ・・・。
スゲーCOOLに両腕組んで俺の隣で聞いてたイケメンのお兄さんもあれには驚いてましたw俺も大爆笑でした。

まだまだやり続けるぜ!死ぬまでにドームでやるぜー!と言ってたけど、頑張ればドームいけるんじゃないの?とか思ってたけど、男だけでドームって話だったらしいw男が5万人も集まるとか何とか言ってたからw

とまぁ今年最後のライヴ楽しませていただきました、さすがにカウントダウンライヴは行かないからね〜・・・。

帰りはクォーターパウンダーのチーズ食ってきました。
08_12_28_03.jpg
たいしたことないとか言われると逆に食べたくなるひねくれ者なんです。
あーこれに800円なら確かにクイックガストいくよなぁ・・・と。
不味くは無いけど、肉の重みで下のパンズに指の跡がつくくらい重かったです。
しかし、ダブルって書いてある箱なのに開けたら肉一枚しかなくて、肉一枚にチーズ二枚でなんじゃこりゃ?とか思って店員さんに聞いたら 失礼しました。と間違いだったらしい、まぁ仕方ないべとか思ってら、フロアマネージャーみたいな人が レジの女の子に肉一枚と二枚じゃ箱開けなくても重みが違うからって怒ってたんだけど、俺のトレイ用意してくれたのその子じゃ無いし・・・さらにダブルの箱で肉一枚のハンバーガー作った厨房が悪いだろうどう考えても・・・。

とりあえず、もう喰わないw
次喰うなら肉は一枚でいいやw

あっ、ブログに載せたからってドナルドさんからお給料もらえませんからね。
posted by てらまち at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

機動戦士ガンダム THE ORIGIN18巻

本屋三件まわったけど藤島画集売ってないですよ・・・。
イライラしますよ。通販するかー。今月の請求アマゾンだけで2万越えてるんだけど・・・。こんな生活してたらだめだよなぁ・・・。

そういえば、この歳になって生まれて初めてグラビア雑誌というものを買いました。戦国バサラみたいな名前の雑誌。
ヤングガンガンの付録のアイドルDVDを一度も再生したことが無いおれがですよ。「興味ないね。」ですからいつも。
なんというか凄いもんだなぁ。うーん。
もう買わないだろうけどね。
勢いで勝ったけど、DVDとかどうすんだ。
シュレッダーしておくか・・・。
今日も一日お疲れ様。




機動戦士ガンダム THE ORIGIN18巻

08_12_25_01.jpg

マ・クベがオデッサ編で戦死したのに、テキサスコロニー編ですよ。
コロニー内でシャリアブルのブラウブロと戦闘してその後シャゲルにと戦闘するガンダム。ORIGINは面白いわやっぱ。
カイさんとスレッガーさんが活躍するからねORIGINは。
男としてシャリアブルには同情しか持てない、TV版の方が立派に散ったしソレに対してシャアも敬意を持っていたからね。
ORIGINは酷い扱い・・・可哀想すぎる。

読んでて泣ける、忠誠を誓ったザビ家にモルモットにされるわけだから・・・。

-シェリルの宇宙兄弟船-
シェリルの演歌がオリコンデイリーランキング9位→2位→5位と奮闘中。娘たま♀で失ったマクロス熱が再び戻るかのようなシングルでした。勿論ランカとボビーのSMS小隊も良いです。
この二枚のほうが娘たま♀よりデキがいいのでこっち買ったほうが絶対良いですよ。
特にボビーのニンジーンは最凶で最狂。
デカルチャーだよ人生は。
ちなみに新しいシェリルのイラストはこんなの。
エロという以前にどうみてもグレイス。
ラスボスにしか見えません。

08_12_25_02.jpg


-ガンダムダブルオー2ndシーズン-
第12話 「宇宙で待ってる」

もうダブルオー追いかけるのは要らないと思うんだけど・・・。
それにしてもイノベイターの機体微妙だなぁ…。あのデザイン本当にガンダム作品のMSかね??

11話の裸でお茶の間大爆笑から。

08_12_25_03.jpg
ルイスかわいそうです。

08_12_25_04.jpg
「関係してたんだあの頃から…。」
まっぱの後は勘違い入りました。

08_12_25_05.jpg
ルイスとても可哀想です。
カテジナさんみたいな表情になってきましたか。
ガンダムでいつも思うのは元々民間人だったのが急にMSに乗って戦争するのがいつも不思議に思う。そんなにモビルスーツってリクライニングなシートなのか?ムチ打ちとかしないのかね?そういった駄目な描写って砂漠でのセイラさんと、SEEDのサイくらいじゃん。あれが普通だと思うんだよね、そんな1年とか2年とかの訓練でのれるんかねぇ・・・。
学校に通ってたギャグキャラのギャルっぽい女の子が宇宙で戦争って...。

元から軍人のやつら馬鹿みたいジャン。
まぁアニメだしね、そこは楽しまなきゃいけないところなんだけど。
そこらへん考えるとモビルファイターってちゃんとした訓練されたその手のプロがパイロットだから納得できる要素だよなぁ・・・。

自分自身の戦いをしろとか刹那が言い出すのはちょっとびびった。
ほんとまるくなったなぁ・・・。
posted by てらまち at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ペルソナ4公式設定画集

シングルデス、ベリークルシミマス。
ジングルベルがベリー身に染みます。

なんか昨日日記書き忘れてました、SeeSaaの画面まで開いたのは覚えているのですが・・・。
イヴでしたねー、なんというか・・・。
ブログの右に貼り付けてある忍者ツールのアクセスカウンターなのですが。まぁ正常に動作してる気がしないんだけど、目安として。
昨日天皇誕生日に146件
本日クリスマスイヴに84件
なんだろ・・・おれはこの84人とは仲良く出来そうなきがする。
でも、大丈夫今日これなかった約60人の人達はきっと金曜日に訪れてくれるって信じてるから・・・。

08_12_24_02.jpg

謎のCDが届きました、オカマが私の彼はパイロットって妄想するCDだそうでデス。
シェリルのステッカーが二枚でランカのステッカーが三枚なのはどんな拷問ですか。
忘れた頃に届くとアレ?って感じっすね、そういえばMay'nの来年出るアルバムの視聴がスタートしました。
ライオンだけ糞浮いてて笑えませんでした。
全体的に可愛い系とかカッコイイのとか一曲一曲が違うんだけど、あーこんなもんかなぁ〜。って感じだけど、最後にライオン流れた途端盛り下がりました。
なんか・・・違うよなぁ。



前にも設定資料集とかイラスト集とか買ったら駄目だって言ったのに。これで何冊目だよ!自分の金稼ぐようになってから無駄にかった本何冊目だよ!!!
こういうのかうんじゃねーよ!
おまえ絵とか描かないだろ!!

08_12_24_03.jpg

いやー、P4良いのう。
クマのデザイン案が初期段階コレとか面白すぎた。
そのVネックは何なのさw

08_12_24_04.jpg

あと、アイテム屋のオバちゃん、ラフ絵が右でゲーム内の絵は左とか、どんな天才が描いたんだよ。
でもまぁ形にするまでにこんな簡単なものでも方向性は決めなきゃだめなんだなぁ〜。

08_12_24_01.jpg

他にもいろいろ面白いのがあったけど、まぁ。今日はここまで。

posted by てらまち at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

本日は陽気 後、極寒

朝・昼「今日は暖かいですね〜^^」
夕方・夜「雨が降り始めましたね、かさ無いや・・・」
夜「ちょーーーーーー寒いんですけっどどどど」

御天等様はドSなのでしょうか。
残念ながら耐えられません。
極寒で太陽に見放されたら女神様に頼るしかありません。
すげー無理矢理な流れ申し訳ないです。

俺の癒し補給漫画ああっ女神さまっ38巻ですよ。
20年やってて大体1年に2冊発売しております。

08_12_23_05.jpg

藤島先生じゃなくてたぶんアフタヌーンがいけないんだけどさ、、、。表紙ゲストキャラにしたら書店で探すことになるでしょーーーーーが!!発売されてるって分かってて買いにいったから探したけど、普通にしらなかったらスルーしてるって!!

残念ながら表紙に釣られそうなアナタ、残念ながらこの漫画は。
08_12_23_06.jpg
バイク漫画です。
前にも言いました、何度でも言います、バイク漫画です。

今回はけーいちの誕生日の話。
ベルダンディーがけーいちに時計をプレゼントするんだけど。

08_12_23_06_2.jpg

08_12_23_07.jpg
文字読みにくくてスミマセン。

08_12_23_08.jpg
ここで会話途切れちゃうんだけど。
あれっ…。なんか最終回近いトカ・・・?
まぁ20年もやってるんだからそろそろ完結して欲しいです。

しかし、完結したらしたで…うぅっ。



ディシディアファイナルファンタジー
皇帝フレカード配信されました、ブッ倒してレア素材のヒリュウの卵ゲットしてください。

08_12_23_01.jpg

にしても・・・公式ネタが古いって・・・今の子絶対分からないよコレ・・・。
この皇帝Lv70以上の超強いデータなんで気をつけてください。

あれからオニオンナイトとティナ育ててたんですが。
なんか。。。
違うんですよね。

俺の求めてるのはあいつだ!!!
ジタンじゃないか!!
ってことでホンキ出してLv上げしてたら。

08_12_23_03.jpg
マイカードランクがSSSになりました。
SSSってなんだ…。

こっからLv上げても微妙なので素材集めして武具作る作業っすねー。
ジタンって装備が共有できるキャラがあまりいないっぽくてちょっと・・・。シーフだもんなぁ。
ロックとエッジとユフィが居れば装備共有できそうなのになぁ。

あと、動画をPCに取り込んでみたら結構綺麗な映像でした。
スクエアすげーなぁ。マクロスエースフロンティアもこの機能考えておけばよかったのにねー。

AVI変換(中画質)したらこんな感じ。
08_12_23_02.jpg

この技で皇帝のフレア跳ね返せたんでスコールだったら楽勝でした。
スコール強い!勝ち台詞の「壁にでも話してろよ」は完全にネタでした。

ジタンで勝てない...。おれ このゲーム向いてないきがする。。。
そもそもゲーム好きだけど上手くはないんだよな…。
posted by てらまち at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ディシディアおでん

金・土はお疲れ様でした。
今週で仕事も終わりですな、火曜は休みだし。
仕事も@4日やるきがでますね。

おでんおいしかったです。でも食べてるときの記憶あまり無かったです。ホント迷惑かけてなけりゃいいけど、おとなしくしてたハズ。

ディシディアはねー、面白いっちゃ面白いけど、俺1〜5の世代なので1と3にキャラ性格があるのがちょっと馴染めないw
しかも1〜3のキャラ結構性能微妙じゃない?
名前の後に現在のLvを書いたのでどれくらいやってるかを判断してください。

FFI:ウォーリアーオブライト_Lv24
盾振り回しながら戦うんだけど射程が短い、説明には華麗な剣技と書いてあるが・・・。
難易度が★5だったけど、ストーリー時間軸的にラストだから★5にして後回しにしてねー!って感じがする。
5以降の軽装組みにも彼の甲冑姿で走り回るのを見習っていただきたい。FF1の主人公ってこんなに信仰野郎だったのか…?
クラスチェンジは戦士からナイトへの昇格って誰もわからないよねw
声が俊彦さんなのでホモ臭いです。

FFII:フリオニール_Lv17
すごく・・・使いにくいです。
ストーリーでは超良いヤツ。ますます気に入ってしまうね。
EXがブラッドウェポンなのはホント開発者良く分かってる。
ストーリーで歩く度に武器がカチャカチャ言って可哀想です。

FFIII:オニオンナイト_Lv35
少年ってコンセプトがまぁFFIIIなのかなぁ…。にしても喋る度むかつく、一番好きなFFIIIだけに自分の思い入れがジャマしてるんだろうね。でも・・・「(ズル)賢い」ってキャラじゃないとおもうんだよなぁ。

あっ兄貴がきたんでここで




posted by てらまち at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

ガンダム無双2とディシディアFF

テイルズオブハーツ-2回目-
シングとヒスイは一つ目のコハクの心を取り戻すんだけど、一つ目は[恐怖]の心を取り戻してしまい、コハクはどんなものにも怯えてしまう状態になってしまった。

08_12_19_06.jpg

ちなみに3人目の仲間は魔女ッ子でした、武器が筆とかすごいねー面白い提案だと思うよ、でもFF6で既にげふがふ。

08_12_19_03.jpg

長期間にわたりお送り続けましたテイルズオブハーツですが、ここで一端休止致します、関係者皆様には多大なご迷惑をおかけし、深く反省しております。
エフエフとガンダム買ったから許してください。
08_12_19_05.jpg

ディシディアファイナルファンタジー[PSP]
08_12_19_04.jpg
インストール時間なげーっす。
これは酷い。

とりあえずジタンでプレイ、結局一通り全キャラやることになりそうだけど、最後まで鍛えようとか思うのは彼だと思う。

08_12_19_07.jpg

ガンダム無双2[Xbox360]
08_12_19_01.jpg

原作を意識したストーリーと、無双オリジナルのごった煮ガンダムワールドのミッションモード大きく分けて二つのモードで遊べるようです。
王子宅にて王子の解説を聞いてから自宅でプレイしたのでかなーり問題なくプレイできました。あの説明聞いてなかったら2プレイ目でやめてFFやってましたわ。

ドズルの出し方が不明なので、とりあえずスグに楽しみたかったのでウッソのミッションやりました。
王子のおかげでV2でストフリを倒す名作ゲームを楽しんでおります。

08_12_19_02.jpg

まじ何この左の男、戦場にでてくんなよ。
撃たないで、撃たせないで。 かあぁーーーーーーーーーッペ!!!
とりあえず、良く分からないけど、ロザミアの好感度が上がりまくってるんですが、どうすれば・・・。

posted by てらまち at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

DSテイルズオブハーツ

ディシジアFFもガンダム無双2(箱版)も売り切れ。
人、ソレを負け組みという。ロム兄さんも言ってます。

そして買ったのがテイルズ。
謎の1週間延期で大変迷惑なテイルズ。

08_12_18_01.jpg

今回のDSテイルズは戦闘が2Dなのでちょっと期待してたので買ってしまいました。
DSでアニメが流れるゲームってタブン初めてなんだけど、Youtubeにでも上がってるアニメか?と思ってしまう画質と色の荒さ><
でもオープニングとか、ゲームスタート時のムービーとかがんばってるなぁって関心しちゃうくらいの出来、ホントDSなのが勿体無い。

08_12_18_03.jpg
(↑オープニング)

テイルズオブハーツ「心と出会うRPG」
08_12_18_04.jpg
結局買うなら予約特典もらえるようにしておけばよかった。前にも何か同じこと言ったな・・・。延期したから買うの伸ばそうと思ってタンスよね。

キャラデザはいのまたさんで、今回変な魔女っ子とリューサンみたいなヤツ以外結構デザイン良い、それがCGエディションになると全員が邪神になるんだからホントデザイナー様かわいそうです。

主題歌はDEEN「永遠の明日」
デステニーでおなじみのDEENがまさかの二回目の担当。ということはそろそろよーみも復活だな。
永遠の明日はなぜか夢であるようにが収録されてる不思議CD。PS2版デステニーバージョンってことなのかな?

ストーリーの台詞はほとんど声有り、でスキットも喋る喋る。そして音が割れる割れる。これDSiとかで改善されてたりしないのかね?
08_12_18_02.jpg
今回のスキットは選択肢のあるタイプがあって、自分の選んだ結果で会話が変わる。(選択肢型は声が無い)

武具はアクセサリのみ装備可能で、武器は成長型、鎧とかは無い。
武器を成長させるとキャラも強くなって、一定まで成長させると?ちょっとここらへん良く分からないけど、武器(ソーマ)が進化する。
08_12_18_05.jpg
成長させるとさらに技とかコマンドとか増える。
ソーディアン大好きな人には楽しめる要素になってるんじゃないかね。武器は新しい町で買うのが楽しいおれにとっては微妙なシステム。この成長する武器がないと外で戦えないってくらいこの世界では重要な代物らしい。

戦闘はPS2版デステニーに近い感じで、スタミナゲージみたいのがあるあいだ好きに攻撃や技を繰り出せる。
08_12_18_07.jpg
バトルの白熱差は質量感が軽い感じでちょっとしょぼい手ごたえ。
でもいきなり初の戦闘でHPが半分とかになったら、シリーズファン向けなのかも?

物語の出だし
主人公シング・メテオライトは好奇心で溢れた青年。
祖父と二人暮しで田舎の村で修行しながら暮らしている。
08_12_18_06.jpg
ある日、祖父の外出の時に村に二人の男女が海から漂流してきたのを発見する。
漂流した男女は兄弟で、名前はコハク(妹)とヒスイ(兄)、彼らはシングの祖父を訪ねてここまで来たようだった。
彼らの要望でソーマの眠るほこらまで案内するのだが、そこで謎の魔導師に襲われてしまう。
魔導師の攻撃により意識不明に陥るコハク、そこに助けに来てくれた祖父も魔導師の攻撃により瀕死になってしまう。

祖父のソーマを使い、意識不明のコハクの精神世界スピルメイズにもぐりこむシングだったのだが、シングは彼女の心を壊してしまった、一命を取りとめたものの、心を失ってしまったコハク、彼女の心は世界に散らばってしまい、シングは彼女の心を探すたびに出る決意をするのだった。

と。こんな感じ。
てことでヒロインは開幕数十分でいきなりカミーユになります。
そしてその兄からはお前が原因で妹はこうなったと殺す殺すいわれ続けます。
コハクの心を探すたびに出るんだけど、ソーマを持っているのが主人公だけなんで、序盤戦闘一人きりです。
途中で武器商人に出会うんだけど、ソーマを扱っているという商人で値段が人一人の一生分の稼ぎくらいとの事で。

シングとヒスイはヒスイ用のソーマを手に入れるために、コハクの心を取り戻すまで後払いで使用し、心が戻った後は一生かかってでも二人でソーマの代金を返す約束でヒスイ用のソーマを手に入れる。
それぐらい凄い代物らしい。ってとこまで進めた。

主人公シングはグレンラガンのシモンの声で
ヒロインコハクはヨーコの声。
ソーマを売っていた武器商人は仲間になるキャラなんだけど声がブータ。
これでヒスイがカミナだったら完璧なんだけど、カミナは、既にシンフォニアで主人公ロイドを演じているから参戦できないね。
あと最近人気になっちゃたしね^^;
この三人が揃うテイルズってちょっとスゲーなと思いつつやっぱDSなのがガッカリ。その三人ってそこまで詳しくしらないんだけど、やっぱグレンラガンでメインやってただけにちょっと嬉しい。
今回戦闘が3人なんだけど、もうレギュラーメンバー決まったなぁって感じです。まぁコハクは心失って戦えないんだけど。

さ!今日一日テイルズたのしかったー!!
posted by てらまち at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

SNOW FLAKE 〜記憶の固執〜

08_12_17_01.jpg

FLOWの新曲「SNOW FLAKE 〜記憶の固執〜」が出ました。
まぁ・・・正直、武道館で聞いたときから好みじゃなかったんだけど、カップリングの「PULSE」と「Phantom」がカッコよかったので良しということで。
タイトル曲って結局アルバムに収録されるから、シングルの2曲目とか3曲目が良いと結構嬉しい。

さて、ここ数日ゲーム日記が続いてました寺町奉行、今宵もここにマウスカーソルを運んで頂き感謝感謝ですが。
もうラストレムナントの愚痴は言わないですよ、だって今さっき70分戦い続けたボスに負けたからね!!!!
これはもう攻略本待ちだわ・・・。

てことで、あれ今日はもうネタが無いや・・・。

なんか学生寮でXboxが盗まれた事件とかがあって、ワイヤレスコントローラーを使って反応を確かめて所持者を特定したんだってさ。
なんていうか盗んですぐ起動すんなや・・・。

そういえば、ふと自分のプレイしたゲームの動画をアップして、それを日記に貼り付ければいいじゃん!ってところまでたどり着いたんだけど、録画が面倒だから辞めました。
posted by てらまち at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

こりずにラストレムナント

実写映画ドラゴンボールがPSP用ソフトDRAGONBALL THE MOVIE(仮称)てタイトルでゲーム化されるらしいwww
ジャンルは対戦格闘で3月にバンナムから発売される。

せっかく稼いだ資金ドブにすてんなよwwwwwwwなんのためにDLCとかお金払ってんだよこっちはwそんなゴミ作るためにバンナムに金使ってるわけじゃないってば!!

まずは作る前にストIIとガンダムの実写ゲームをプレイしていただきたいね。

おふくろの姉夫婦息子の愚痴を聞いたあとは取り憑かれたように今日もラストレムナント。もう終わりにしたいこのゲーム。
あっちの家はそうとう酷いらしい、、、。

てことでここから下またラストレムナントなんでやってない人は今日はオカエリください、ごめんなさい。みてもつまらないっすよ。

7人衆の3番目こんな糞カエル相手に
08_12_16_05.jpg
ストップしてましたが、あれから3を抜かして4番目に挑戦してみました。
4番目はお姉さん二人のボスで…合体技「大乱れ雪月花【合咲】」とかってオイオイwって技使ってくる。
こんなおねーさん。
08_12_16_04.jpg
これも超強敵だった、なにが強敵ってHPが1400/3000で回復コマンドが出ない、何これ、どんな運ゲーなんだ・・・?
ちなみにボスはこっちへの反撃+独自のコマンドをしてくるから攻撃しかけた後の反撃(普通の攻撃)の前後に乱れ雪月花(全体攻撃)が来るからその両方のダメージでちょうどいい感じに死ぬ。
運良く生き残ってもガンガン行こうぜのクリフトでもさすがにべホマしてくれそうなHPですら果敢に切りかかるもんだから見事に返り討ち。そして全滅コースと思いきや。
なんとか勝てた!

PT構成を思い切って
1.主人公+顔つき+雑魚x3
2.顔つきx2+雑魚x3
3.顔つきx2+雑魚x3
という構成から
1.主人公+顔つきx2
2.顔つき+雑魚x4
3.顔つき+雑魚x4
4.顔つき+雑魚x4
に変えてみたら上手くいった!
顔つきってのはスパロボでいうアムロとかクワトロとかだと思ってください。雑魚はエリート兵とかDC兵とかそんなの。
制限がかかってて前者だと各小隊のバランスとHPとかが良くて持ちこたえやすい感じだったんだけど、そのかわり雑魚使用数が3余ってて勿体無い感じだった。
※1.小隊編成は必ず顔つきのキャラクターが小隊リーダーをする必要があります。
※2.顔つきキャラは最大6人まで、雑魚兵士は最大12人まで、最大小隊数は5小隊までっていう制限があります。

実はその前に5人 5人 4人 4人って4小隊構成でやってみたんだけど、4人PTが糞弱くて居ても居なくてもいいくらい弱かったから大失敗。
大失敗って言っても雑魚敵には勝てちゃうからボスに有効かどうか調べるのに数十分かかるうえ1〜2ターンで全滅するからたまったもんじゃない・・・。

乱れ雪月花のお姉さん倒したら、「月下美人」をドロップ。
ちょっと!!!!!!月下美人とか落ち着けって!
こいつはヤバイ!!

08_12_16_01.jpg

とまぁただ今日のにっきはラストレムナントで月下美人って刀があるよっていうこの日記に訪れるロマサガ愛好家の数名限定だけに「へぇ〜〜・・・」と言わせたかっただけだったんですよ。

この勢いで5番目にも挑戦。さっきのお姉さんがコンビだったから5番目のボスだけど7人衆の6人目の人。
08_12_16_06.jpg
5番目も全体攻撃した後にこっちの攻撃に対してのカウンターで苦戦するタイプのパターン。
こいつのは全体というより範囲攻撃って感じだけど威力がさっきのよりカナリ強い。場所によってはノーダメージの小隊も居るけど、酷いときは関係ない真横の小隊が突然全滅する。

それよりなにがひどいって3小隊攻撃に行かせて4小隊目はリカバーとかそういうプレイがしたいんだけど全小隊問答無用で攻撃しか選択肢がでないこの名作ゲーム。どうしようどうしろと。

7人衆の5番目のボスは意外とすんなりいけた、いけたといっても4番目のお姉さんよりは相当苦戦した、シンプルな強さ程恐ろしいものは無いね、工夫しても勝てる気がしないし、工夫したくても工夫できる選択肢が出てこないゲームだから。
ちなみに主人公や妹は特殊コマンドが有り固有必殺技や召喚コマンドがあるんだけど特定の条件を満たさないと発動できない。
発動できる状態でもそのコマンドが出てくる時と出こないときがあって、完全にランダムなんじゃないかってくらいシビア。

ボス戦で1ターン目から主人公の召喚コマンドが選択肢にでると勝てる見込みが出てくる。そんな運任せのゲーム。

ただ状態異常さえなければ復活と回復の繰り返しでいつかは倒せます。

5番目倒したら…。

08_12_16_02.jpg

ついに念願のアイスソードを手に入れたぞ!!というよりこれはロマサガ3の氷の剣のほうか・・・。

我らがオールラウンダー生存率No.1で必殺技持ちの唯一装備キャラクターダヴィット様が欲しがるからついつい貢いでしまった、俺が使ってる槍よりちょっと強かったけど。まぁ剣使う予定ないしね。
※盾はこのゲームで唯一術攻撃を防げる(回避できる)。

08_12_16_03.jpg

あ・・・やべぇ ダヴィットの持ち味の盾が装備できなくなった…。
これは…、どうすっか・・・。
盾ない王子とか王子じゃないんですががが…。
あーー失敗したああああああああああああああああああああ!!
両手持ち武器とか使うキャラにするなら魚人使うってー!!
あー!!
ピンチ。
しかも今まで片手剣だったから両手剣の技覚えてないぞ?ダヴィットなんで氷の剣欲しがったの!!!まじで金持ちの考えることはわからん…。どうしようー!両手武器装備の劣化魔法使いが誕生したーーーーーーー!

※ラストレムナントは主人公以外の仲間の装備を変更することは出来ません、一度プレゼントしたアイテムは戻ってきません。
posted by てらまち at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

もうラストレムナント嫌い

08_12_14_01.jpg

かえるが三匹で可愛いです。
ラストレムナント。
今日はゲームで愚痴です、ブログってもしかたない 自分のグチ書いても どうにもならない!!そうなんだけど!そうなんだけどもうだめだー!

08_12_14_02.jpg
オブシタンって名前の剣ゲットさせてモチベーション超上げたところを今までとは桁違いの強さのボス用意して奈落のそこに叩き落すマゾ仕様。

しかもオブシダンソード魚人専用だしwどうしてそんなひどいことするのwそういうことするなら主人公の種族選ばしてよw

しかし、このオブシダンゲットしたあとのボスがマジデ強い。
ボスが強いだけならまだしもボスの取り巻きも半端なく強い。
対術防御アップ陣形とかあるんですが、それとか全く皆無なんですよ。このゲーム麻痺が物理必殺技使用禁止で沈黙が魔法使用禁止なんですけど、敵の雑魚が小隊全体麻痺攻撃→小隊全体沈黙攻撃→敵正体全体回復とかいう反則級のコンボしてくるうえ、メインターゲットのボスが全体攻撃魔法で1小隊あたり1000〜2000ダメージとかもう意味不明。ちなみにこっちのHPは2500〜3000ですよ。
もうだめだ、1ターンで全滅しかけた。
そしてボスに挑戦するのに雑魚戦が20分以上かかるから本気もうやってられん。

攻略サイト「状態異常回復キャラを1小隊に必ずいれておくこと」
いや馬鹿な、麻痺と毒と沈黙なのに状態回復コマンドが出ないんですが?

噂のフリーダムとキュベレイmkIIくらいの鉄板の小隊編成とか誰か無いんですか!陣形の性能とか全く頼りにならないんですけど!!

レアモンスターとか何十回もダンジョン出入りしても出てこないし、スゲーストレスたまるこのクソゲー!
そもそもこっちでコマンド選べないとかホンキ意味分からん!
小隊内に死んでるやついるのに蘇生コマンドでないんですけどw
小隊全滅しないと復活させれないとかそんなことしてたら間に合わないカラー!

もうやだこのゲームクリアできない…。
もういいや積みだ積み。
18日はガンダム無双2 ディシジアFF テイルズオブハーツって3本も欲しいのでるからもうこのゲーム放置。
ディシジアやりながらラストレムナントのレベル上げするのもありか…という駄目人間の発想でした。
posted by てらまち at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

どうでも週末

ちょっと本気出してラストレムナントをプレイしようといままでガンバったわけなんですが。
いままで頑張ってキャラクター強化したのに7人衆ってボスの3体目でストップした。
1体目からたおせなかったからこの1週間くらいずっとクエストやりながらキャラ育ててたのにもう3体目でストップ。
てことはこのペースで行くと7人倒すのに後何週間かかるんだよ・・・。
しかもボス挑戦する前に雑魚と戦争モードみたいので戦うんだけど。
それが20〜30分かかる。
もう萎えた。

ガンダム無双までにクリアしたかったなぁー。
120GBのHDDまだ入荷されないし…。
がっくし。
ってのを今日の朝4時にがっくりしてたんだけど、昔は5時までゲームやってまぁ寝とくかぁって感じだったんですが。
3時で限界感じてました。
歳だなぁ。



そしてニコニコ動画が貼り付けできるみたいなのでテストで貼り付けて見ます。
これってニコニコの公式コンテンツとかも貼り付けて平気なのだろうか。何々チャンネルってヤツ。
でも自分のブログにサンレッド貼り付けるのもおかしいか。
よいこの皆はちゃんとニコニコで見てください。

貼り付けるヤツ押したらちゃんと著作権の警告がでました、だからサンレッドとかは駄目だね。
なるほどなるほど。

じゃあどの動画なら貼り付けられるんだ…。
考えたらキリが無いな…。
アニメやゲームは駄目だろ、誰かが何かしたってのも駄目だろ、、、。

俺が何かした動画をニコニコにアップして、それをこのブログに貼れと。。。
posted by てらまち at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ほんの一お握りの後悔

昨夜飲んだ後に地元駅でいつもながらのオニギリを調達しに行ったんですが、珍しくローソンでオニギリを買おうと思ってね。
なにを血迷ったか「バターおにぎり」っていうのを買ったんですよ。
そしたら具がマジデバターの塊りが入ってて。

ぱくっ

グゥェーーーーーーーーーーー;;

どう考えてもおにぎりと商品として成立してないだろコレ。

なんであんなの買ったんだろ…。
帰宅後即寝ですよ。

昨日のお昼ご飯
テイルズ・オブ・マーボーカレー

08_12_1_01.jpg

こ!れ!は!
ウマーーーーーーーーーーーーーーーイ!!
500円でコレはいい!!

ただ俺で昼食後結構胃がもたれたので、女性にはキツイ量だと思うし、痩せ型の男性も結構パンチが効くと思うので食べる前にコンディションと午後の予定とを照らし合わせてからお召し上がりください。

ちなみにマーボーカレーってのはテイルズシリーズに登場する料理コマンドで使える食事です。性能は各シリーズで違うんだけど、デステニー2だと神性能で全回復だったきがする。
ヴェスペリア発売記念でナムコの社員食堂にて限定販売されてるメニューで一般人はたべれないんですよー。



---1月13日はLoVバージョンアップ---
サブタイトルも変わってロードオブヴァーミリオン「新たなる胎動」

追加カードだってさ!!

08_12_13_02.jpg
リリス:対象の敵1体の複数攻撃を単体にする。
愛染玄武スフィンクスのおれはどうすれば・・・。とりあえずバハムート殺しの一枚っすね。えっおれのヨルムン様の引退・・・。
てか不死の場合スカルorブラムス って俺メインカード全部複数なんだけどー!!


08_12_13_03.jpg
【掌握】セラフ:範囲内に敵が居る場合、一定時間敵の撤退時間を延長する。
ハンサムカードがついにRからSRに昇格、Rセラフとの同時出撃は不可能なようです。そろそろ俺のスフィンクスもSRにしてくれないかね?攻撃が炎なんで神族の超獣亜人抹殺計画が始まった模様。
まぁ・・・コスト30で神ならべつのカード使うけどねー。

08_12_13_06.jpg
死神:相手の制圧力を吸収する罠。
いまいち意味不明なカードだけど、もしかしたら「アルカナ」のスキルを持ってる敵にしかければ死神がアルカナスキル同等の制圧力を持つってことじゃないかね?てことはアルカナスキル2体とか3体の機甲デッキにつかえば・・・死神一体で・・・ジュルリ・・・。
よーし雷不死デッキつくるぞー!
ちなみに技名は「ソウルスティール」ロマサガからのクジンシー参戦の夢は断たれました。レオン父さん見切りしてーーーーーー!!

ここから宇宙の法則が乱れます。

ラストレムナントより「覇王」参戦
08_12_13_04.jpg
覇王:敵一体に雷の大ダメージ。
亜人版オーディンってところかね、ちなみにラストレムナントプレイした俺としては覇王はあまり好きじゃないです、おまえのせいで!おまえのせいで!!

08_12_13_07.jpg
ファンタジーでよくある国の門をグーパンで穴あけて持ち上げます。
さっさとクリアしろってことっすね、さーせん。


アサシン追加した時点で誰も予想してた事態。
08_12_13_05.jpg
クロ:敵一体に光大ダメージ。
滅牙得救世(メガエグゼ)じゃなくてシンクロにしてほしかった。
黒神最近熱いけど正直ヤングガンガン(他ガンガン系雑誌)は参戦してほしくなかったんだが。ガンガンのカードゲームみたいな事態には絶対にしないでくれよ?
まぁ、人型ばっかり増えないでくれって意味で、ケストラーとかイマジンとか使わない魔種でいいから増えてもいいんだけどさ、超獣でグノン実装してくれよw

あとは武装が追加とかって記事だったんだけど。
どうみてもファミ通の写真みてるとウィッチの攻撃範囲がおかしいから、味方の攻撃範囲を複数にするって能力があるのか、ウィッチの新カードでマグナカルタファン大喜びかしらんけどね。
まぁ・・・オーディンとかが範囲になったら即死だからそれは無いな・・・無いよね。
posted by てらまち at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

[サガフロ2]ファイアブランドの悲劇

なんか我らがSeesaaブログ様編集ページに「ニコ動」ってボタンがあるんだけど・・・。なにこれ貼り付けられんの?気が向いたらやってみます、どうせ俺の見る動画なんてたいしたことないしさっ><)

オリコンデイリーランキングが楽しいことになってきましたね、オバマスより断然カラフルデイズなんだけど、961側のカップリング曲「KisS」がカナリ良いです。両者タイトル曲と比べてもKisSがカナリ良い。
ジャケ画像は今日はサガフロの画像が多いから端折りますwってことにしておいてくだしあ

さて!タイトルでお察しの通り今日もサガフロ2が90%を占めております!!

-----サガフロンティア2-----
違うところあったらごめんなさい。

20歳になったギュスターヴは、自分の出世の一歩として、ワイド侯の領地を乗っ取る計画をたてる。
ワイド侯は先代の父の部下たちを嫌っていてその隙を狙い乗っ取りに成功、ワイド候領土はギュスターヴの物になったが、市民も男臭い町になったわね、でも賑やかになってよかったわね と世間話するあたり酷い政策はやってない模様。

そしてさらに数年後
ギュスターヴの父12世が急死する。
ギュスターヴを追い払った後、12世は別の女性と再婚しその子供(腹違いの14世)を後継者にしたのだけど、我らがギュス様13世は自分も王位継承権を主張する。
市民の反感を買わないようにあくまで 王位継承権 の戦いで戦争を始める。

久しぶりに祖国の大陸に戻ったのだけどそれが戦争ってんだから可哀想ですギュス様。

戦争に勝利し(13世の実の弟であるフィリップは腹違いの14世にはあまり協力的でなかったということもあって)、ギュスターヴ28歳 ついに祖国に戻ることを達成したのでした。
腹違いの弟14世は死ぬ間際までこの出来損ない!と叫んでいました。

実家に戻ったギュスターヴが見たものは。
弟フィリップの部屋に飾られた家族の肖像画、その絵には自分の顔だけ破かれていた。

08_12_11_00.jpg

フィリップにとっては最愛の母を取られたような物だからね。

08_12_11_04.jpg

レスリーとの関係も良い感じになっていくのでした。

本国を取り戻したギュスターヴにはまだやることがあって。
ソフィーが追放されたこともあり、本国から遠ざけるように地方を収めさせられていた弟のフィリップと 他の地方に嫁に行った妹のマリーとの和解(抵抗されたら戦争の可能性も)だったんだけど。
戦争になる前にマリーがギュスターヴの元に訪れ和解を持ちかけた。
マリーを使者に弟フィリップとも和解できるように手配した。

20年ぶりに兄弟3人が出会うのでした、しかし。
フィリップにはまだ兄に憎しみの心を抱いていました。

08_12_11_05.jpg

謁見の間に到着してスグにギュスターヴに剣を突き立てるフィリップ。(ケルヴィンは説明が面倒だから親友ってポジションでよろしくおねがいします。)
剣を向けながらもためらう弟、なぜなら アニマを一切持たない兄から 亡くなった母親の面影とアニマを感じてしまったからでした。

08_12_11_06.jpg

ギュス様「お母様のアニマが旅立つ前に二人に言づてを頼まれた。
本当に」

08_12_11_07.jpg

ここで涙腺崩壊ですね。よし満足した!!
こうしてギュスターヴは兄弟と和解して幸せにくらすのでした ちゃんちゃん!!
だったらよかったのに!!

王家に伝わるファイアブランドを継承できなかったギュスターヴは
祖国を弟フィリップに任せ 自分は自分の国を作ることにするのでした。

ギュスターヴの国建設計画、本当にギュスターヴは怖い人だったらしい、まぁ信長みたいなものかね。
08_12_11_01.jpg

さて、イツまでも代理国王で居るわけにもいかない弟フィリップは自らファイアブランド継承に挑戦するんだけど。
見事に失敗、大人になるとアニマが強くなりすぎてファイアブランドの反発も強くなってしまうらしい。

そこでギュスターヴが提案したのはフィリップの息子フィリップ2世にファイアブランドを継承させフィリップ親子に祖国を継いでもらおうとするんだけど・・・。

5年後

フィリップ2世の継承の儀式。

08_12_11_02.jpg

儀式は成功したのだけど、その直後にフィリップ2世は殺されてしまうのでした。
息子を殺されたフィリップは怒り、ファイアブランドをつかって暗殺者を殺すのだけど、そのままファイアブランドに自分のアニマを飲み込まれ火竜に姿を変えられ、息子と共にどこかに飛び去ってしまうのでした・・・。

08_12_11_03.jpg

ギュス様どうしてこんなに不幸なのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
どうでしょうか、サガフロ2が好きだった人たちには懐かしんでいただければ幸いです。
あの頃サガフロを1時間プレイしてすぐ売ってしまった輩にはこういう話だったんだー!!て目を丸くしていただければ幸いです。

これでギュスターヴ編前半がおわりなんだけど、次に行く前にウィルナイツ編をすすめなくてはいけないので。

08_12_11_10.jpg

こっちもやって行きたいと思います。
コーデリアはサガフロ2でNo.1のヒロインです。

posted by てらまち at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

世界はそれでも変わりはしない

08_12_10_02.jpg

上木彩矢さんの「世界はそれでも変わりはしない」ハマってます。
428のエンディングテーマなんだけどね。
結構良い感じです、この人ちょっとだけ相川七瀬っぽいけどw
まぁ歌詞とか読むとゲームの歌だなぁって思うところもあるけど、いいねこの曲。



08_12_10_01.jpg
石川智晶「Prototype」も出ましたね。
こっちはダブルオーのエンディングテーマ。
まさかSEEDから3連発でガンダムソング歌うとはねぇ・・・。
でもSEEDシリーズはSee-Sawで歌ってたから気にしなくて良いのか。

個人的には歌い手はかえて欲しいんだけどねー。
気分の問題だけど、ダブルオーではTMRと玉置歌って欲しくないし。

聞いた感想としてはカップリングの「squall」の方がよかったかな。



-----サガ・フロンティア2-----

今日からPSアーカイブスでサガフロンティア2が配信スタート。
早すぎだよスクエアw12月に配信するなら先月サガフロ1落としてないし!!
コレが600円で、FFTがUMDの糞仕様で4,800円ってどうすんのスクエア。とりあえずFFTも600円でPS1版出そうよ。

サガフロ2はソフト2本買ったくらいお気に入り。
正直万人向けじゃないのでカナリお勧めできないゲームです。

サガフロ2といえば小林智美さんの描くレスリーがスゲー美人で、ヴァージニア・ナイツがすげええええ可愛いく描かれてて当時超衝撃でした。ゲーム中にも小林先生のイラストが登場するって今までに無いパターンに驚かされたなぁ。

サガフロ2はロマサガ1.2.3やサガフロ1と違ってフリーシナリオじゃなく、一本道のRPG。一本道なのに敵が強く、敵が強いのに好きなタイミングでレベル上げ←→街で補給の行き来が出来ない。
一本道のストーリーが2本用意されていて。
1つがギュスターヴの物語
もう1つがウィルナイツの物語

まずはギュスターヴの物語を進めたいと思います。
てことで今日はサガフロ2で自慰日記タイムです。

サガフロンティア2の世界では、アニマとい魔力というか気とか魂のようなものが存在していて石や草ですらアニマを持っている。
アニマを使い術を使用するのが主流の世界で、生活用品から戦争の道具にまで使用され、アニマを持たない鋼の武装より、木や草の武装で戦争をしていた。

実際に戦争のシーンからゲームは始まります。

フィニー王国王子ギュスターヴ13世は7歳で王家の儀式ファイアブランドと同調を行わなきゃいけないんだけど、主人公ギュスターヴ13世はアニマを持っていない出来損ないだったため、ファイアブランドが反応しなかった。

08_12_10_03.jpg

父親である12世にゴミのように扱われるギュスターヴ。
08_12_10_04.jpg
母ソフィーはギュスターヴを連れて城を出る決意をするのでした。
(ギュスターヴには弟と妹が居てその二人は城に置いて行かれるんだけど、その二人が居るにもかかわらず長男の13世の為に城を出る決意をしたソフィーにグッとくるものがあるが、母親に捨てられた弟と妹はたまったもんじゃないよね。)

その後ソフィーは一応フィニーの領土内で暮らすんだけど、超ボロ屋で「これからどうしましょう」とかこぼすのが面白い。温室育ちなのが良く分かります。

こんな感じで物語が始まるんだけど、ギュスターヴ編は本当にストーリーメインで、ラストステージも戦争で、大ボスと戦かったりするわけじゃないんですよ。
そこが良いと思える人が楽しめる作品なのです。

結局お城に13世を戻す気が父12世には無いということが分かり、祖国を離れて暮らすことになるんですが、術の使えないギュスターヴはアニマを持たない鋼に興味を持つんです。
王国から追い出され、アニマを持たない出来損ないで一時はグレて乱暴物になるんですが、鍛冶を勉強して落ち着き始めるギュスターヴ13世。

そしてまた数年後、彼の最愛の母ソフィーに死が訪れ。
ギュスターヴに新たな決意が生まれるんですね。
この母親の死の話が超序盤なんだけど結構好き。

08_12_10_05.jpg

今日はここまで、ラストレムナントちょっとやったら仲間呼ぶレアモンスターが出現してそっちに時間をとられてしまいましたトホホ。
posted by てらまち at 02:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

俺のハイポーション

FINAL FANTASY発売20周年を記念して制作された「DISSIDIA FINAL FANTASY」発売にあたって歴代キャラクターをあしらったデザイン缶を発売いたします。

ってことで買ってきました!

ディシジアファイナルファンタジーポーション
2,3,9って好きなやつだけ買ってきました、あっ6はケフカって理由だけで買いました。

「コスモス」と「カオス」、2種類の味わいを楽しめます。
350mlで200円。コンビニのおばあちゃんにはこれジュースなの?って言われちゃいましたけど。
手に取った時の表紙がボスだからカオスって訳じゃないんで。
缶が白かったらコスモス味
缶が黒かったらカオス味
ってことです。

ではコップにそそいで見ましょう

「コスモス」白ポ
08_12_09_02.jpg
「コスモス」はグレープフルーツ風味でごくごく飲めるシャープな味わい。byサントリー
これは不味い、舌がピリピリするし糖分のべたべたが口の中に残る。
見た目の黄色で大体の味想像してください。

「カオス」黒ポ
08_12_09_06.jpg
「カオス」はマスカット風味のビタースウィートな味わいでともに炭酸飲料です。byサントリー
コスモス味よりのめる感じです。でも褒めるほどじゃないです。


飲みながらラストレムナントでもやr...バサバサバサバサ!!!!


08_12_09_07.jpg
ウああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ横に置いてあった雑誌タワーが倒壊した!!!!

ちなみに謎の黄色と謎の紫色の液体なんですが。

08_12_09_05.jpg

おうしょく4号ってなんぞ・・・。
赤色40号と また青色1号www
カオス側は着色料二倍の恐ろしさ、さすがカオスの名は伊達じゃない。
こんなものを700ml+会社で350mlも一日で摂取したんで明日生きてるか分かりません。

コスモスとカオスが交わるとき、何かが起るかも…?byサントリー。

お前にふさわしいソイルは決まった!じゃなかった、黒き風はディシジアに出ないんですネ可哀想です。

不味いポーションx不味いポーションの組み合わせをおうぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおお!!!






08_12_09_03.jpg


と・!!透明になった!!!!!!!

黄色4号と赤色40号と青色1号は何処にいったwww

何がおきたんだ!!

味は 二つをバラバラにするときよりう・・美味い!でも褒めれないレベル、、、だけどまだ美味い。1+1が-100とは限らない。
1+1は2になるんだ!!

が、コスモスのグレープフルーツ味がまだ舌にのこtt ピリピリ。
これ明日になっても治るのか....?
posted by てらまち at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ガンダムダブルオー8〜10話

今日は親父の喪中ハガキ作りの手伝いをする予定だったんだけどちょい帰宅が遅くなってしまった、さすがに喪中ハガキつくるから帰りますなんていう社員は居ないだろ…。
俺居なかったら使用するプリンタ選ぶのとかも分からないだろうとおもったから、帰宅するまで何もしないだろとおもってドアを開けたら。父・母・兄貴でギャーギャー騒いでやがるわけです。
母曰く「プリンタをテーブルに用意するまでは和気藹々としてたんだけど…T_T」だそうで。。。
なにやってんだか…。いろいろと問題はあったみたいだけど、原因の一つはどうやらプリンタマシンの連続で印刷するときの紙を送り続ける部分が弱ってしまっているらしく送るときに詰まってしまうみたい…、一枚だけなら正常に動くからタブンそうなんじゃないかなぁと。もしくはハガキの相性がわるかったのかなぁ。
さて家族喧嘩はココらへんでおわりにして。

11月半ばにティエリアを応援しますとか言っておきながら、まったくダブルオーのことを書かなかったので3週間分です。


#8「無垢なる歪み」

08_12_08_09.jpg

ロックオンの幻想までみちゃうティエリア、人として成長を見せるティエリアは今回超主役級ですわ。
あとはサジ君もだろうけど・・・アイツはいいや。

08_12_08_08.jpg

そんなティエリアの女装サービス、ファーストシーズンだったら女装なんて万死に値するとか言い出しそうなのに、最近彼丸くなったよね。てか女装公認はあんまりだわ。

その後コーラサワー復活のどうでも良い話はスルー。
刹那がスメラギさん連れていく時に正体ばらしたせいで、(元)彼氏のビリーにばれる。
素直に俺のせいだとティエリアに謝る刹那、お前もまるくなったなホント。
二人の仲良しタイムで「ところがぎっちょん」同じネタ駄目だとおもう。

08_12_08_07.jpg

サーシェスが新型で登場
これは酷いデザインのガンダム、まずネーミングセンスを疑う。
08_12_08_01.jpg


#9「拭えぬ過去」

サーシェス戦の続きから、どうやら俺は勘違いしていたようです。
ケルディムが良く見えてきたとかちょっと前に言ったけど、マイスター四機の場合セラヴィーが一番良いわ。ダブルオーとアリオスは無いわ。セラヴィーが一番良いね。

08_12_08_06.jpg

2対1で戦うんだけど、一人でサーシェスに捌かれてる時点で結構コイツラ駄目っぽい。
ロックオンの仇だからって近接で挑みすぎ。
おなじみの連携はどうしたのさ。

そんななか、俺のドつぼを突いたセラヴィーガンダム。

08_12_08_05.jpg

隠し腕とか熱すぎる!!
残念ながら今出てるプラモは隠し腕ないっぽいから買わないけど、隠し腕とかすげーニヤニヤするわ。

2対1で負けかけたところにロックオンとアレルヤの援軍で撤退するサーシェス、深追いしようとしたティエリアをアレルヤがとめるんだけど。

08_12_08_04.jpg

ティエリアさんキレすぎです、自重してください。
あんたの機体半壊してるから。武器サーベルくらいしか残ってなかったよネ。
9話はスメラギさんと高山みなみの過去がちょろちょろ見えてくる。戦術戦でもりあがる話だけど活躍したのはスメラギさんと刹那なので省略。

#10「天の光」
9話で宇宙にあがったのに、いきなり新型の強襲。

08_12_08_03.jpg

ガンダム修理中なので母艦でお留守番のティエリア。
ガンダム無くても働くティエリアに勉強させられました、俺も仕事が無いときは会社のゴミ広いからはじめます(嘘です)。

9話でサーシェス、10話でよく分からない強襲型のジェットつんだヤツにで連続で全滅しかける主人公側、なんかファーストシーズンで軽にF1カーで勝ちまくってたような強さはどこにいったのだろうか。

SEEDのジェネシスみたいなマシン登場。
この作品もうだめだ。そろそろ切るか。

08_12_08_02.jpg
posted by てらまち at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

バイオハザード5

今日はこの歳で留守番です、荷物が届くとかマンションの配管工事だとか、親父の喪中ハガキを作ったり等々…。
が電話がきて親父が今日帰らなくなったことが分かったんであれ俺フリーじゃん!って分かったときには夕方でした。

BIOHAZARD5がXboxLIVEにて体験版配信中でございます。

08_12_07_03.jpg

なんてったって今回のバイオハは主人公がクリスなんです!
みてくださいよこの丸太のような腕を!!!

08_12_07_02.jpg

さすがアンブレラの研究所をコンバットナイフ一本で崩壊させた男。
今回はストレート・アッパー・フックで敵をふっ飛ばします。

なんかコレといった特徴も無いけどバイオで一番好きな主人公なんで嬉しいっす。

今回のクリス ナイフは所持アイテムの一個に含まれてません!
さらに9個アイテムがもてます。
どうしたの成長したじゃないwいまならピアノの仕掛けもキーピックも出来るって言って欲しいくらいですぜ。

アイテムはこんな感じで表示。十字キーの上下左右でクイックで切り替えが出来るように配置できる。
これ表示してるあいだもゾンビ襲ってくるんで結構忙しいです。

08_12_07_01.jpg

ギアーズオブウォーみたいに知らない人と2Pで遊べるし、画面2分割でオフライン2Pも可能。しかも体験版はステージが二個だけど実際にネット協力もオフライン協力も遊べるという太っ腹!
是非ご兄弟ご家族お友達とプレイしていただきたい。
救助系のコマンドがあって、致命傷を喰らうと助けないと仲間が死亡してしまい、どっちが死んでもGAMEOVER

相棒は女性の新キャラ「シェバ・アローマ」で、クリスが台になって彼女を高いところに持ち上げたり 離れたところにジャンプする手助けをし、仕掛けを解除したりする仕組みがある。
なので武器とか独占してると相棒が離れたところで死ぬことになる。
ちなみにオンラインでやってみたら(俺女性キャラ側の時)相棒のクリスがチェーンソーでソッコウで死にましたw

いやぁ戦う黒人女性ってカッコイイですわ。
シェバはクリスと違ってナイフ以外にサマーソルトキックとか蹴り技で敵のトドメを刺すのがカッコイイ。

今から3月9日が楽しみだ。
posted by てらまち at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

428 〜封鎖された渋谷で〜 三日目

428 〜封鎖された渋谷で〜 三日目
ネタバレ含みます持ってる人は見ないこと!


08_12_06_06.jpg

クリアしました!
スゲー面白かったっす!
なんていうか…予約特典ゲットできるようにしておけばよかった…。

田中要次さんがイケメンなので是非活躍を見て欲しい。

08_12_06_05.jpg

とりあえずエンディング。
みて、ほっとした。

08_12_06_02.jpg

が!!なんだあのエンディングは・・・次回作が出るのか??っていう衝撃。まさかアイツがあーでこうなってあーなるとは!!
最後の方何回主人公達死んだか…。
一人でざわざわしながら白い栞ゲット!

08_12_06_04.jpg

白の栞はボーナスシナリオ1開放
主人公亜智の妹、鈴音の物語。

心温まる良い話だったんだが、すげー短い。

そして終わった。
もう一個のシナリオがあると公開されていたので、ボーナスシナリオ2を開放する作業が始まりました。

08_12_06_01.jpg

ちょいプレイして黒の栞ゲット!
どうやら俺が見たエンディングは真のエンディングではなかったらしい。ちゃんとしたエンディングの場合スタッフロール後に映像演出が入る。その映像の後に黒のシナリオが手に入った。
3択で1個がBADで他二個の場合そのまま進むといったパターンがあるんだけど、その進む選択のどっちを選ぶかも重要だったらしい。
片っ端から試しても拉致が開かないゲームだからホント困る。

同じ時間に主人公Aが 選択Aを選んでいる状態で 主人公B〜Eの選択を試しすといったこういうを何回もやる必要がある。そこまで過酷な作業じゃないけどw

てことでボーナスシナリオ2スタート!
違うゲームが始まりましたwww
しかも台詞部分はフルボイスですw

08_12_06_03.jpg

TYPE-MOON協力でね・・・。
どうしようファンにボコられると思うんだけど、このシナリオつまらなくて全然進めない。
文章1ページ分くらいよんだらパソコンに目と手が行ってしまう。
どうしようつまらないよこれw
せっかくのよんにぃはちが!!
あんなにおもしろかったのに!
えー…。あれ。 さっきまで おれこのゲーム絶対売らない!!とか思ってたのに。

どうしようこの駄作orz
これライターさんが違うから仕方がないんだけど、チュンソフトじゃないんだよ文章が!
タブンチュンソフトもこのライターさんの書き方でオネガイシマスっていってるんだろうけどさ。違うんだよね…。
それは求めてなかった感じです本気。

なんだろう刑事物のドラマ見てたらいきなりファンタジー系ラノベを読まされた気分。
なんだこのザラッとした(略



-----追記-----

08_12_06_07.jpg

ボーナスシナリオ2も終わりました。ゲームじゃなくて完全に文章のみです。本編の数年前のストーリーでした。
完全に別物と考えればって良く言うけど、同考えても本編に関わるしかもかなりの本筋に関わる部分だから。
そうもいえないだろって感じです。
フルでシリアスなストーリーなんだけど、坂本さんが声やってるので駄目だろコレとか思ってたけど意外や意外ちょっと上手くなってきてるんじゃないですか?アイギス・ルナマリアらへんやってるときもう成長しないだろとか思ってたけど・・・。

とまぁこれで428日記も終わりっすね、BADENDコンプしてないけど、どうもやる気に・・・。
あとは完全版とか出される前に今のうちに売るかどうか・・・。
コレ売ってルーンファクトリーかうかどうか・・・。
posted by てらまち at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

南明奈

428 〜封鎖された渋谷で〜 二日目
08_12_05_01.jpg

SEGAの臭いが凄くするゲームですwww
にしてもコレスゲー面白い。
面白いけど、ノベル系だからクリアしてスグ売ろう!

兄貴がやりたいって言うかもしれないが・・・。
最近小説にはまってるから絶対やらないノベル系ゲームもやりたがるきがして、きがして。
貸したスパロボ一回もやったところ見たことないけどな!!!




-----今週のファミ通-----

08_12_05_05.jpg

この組み合わせ、、、表紙目的で普段興味無い雑誌かう奇特な人って結構世の中いるもんだからさ、、、ちょっとね。
まさか金曜買う二冊の雑誌が今日は両方とも南明奈だとは思わん買った。可愛いとは思うが、なんかまるで俺が表紙目的で買うようなやつみたいじゃないか!!まったく!
若い女の店員さんだったら買うのにドキドキしちゃうよ!

にしても今日のヤンガンのサンタグラビアは過激だな…。

---ディシジアFF---
シャントット博士のアナザーフォームは黒AF!!AF装備っていうよりどうみても博士のコスプレにしかみえないねコレ。

08_12_05_02.jpg

武器は属性杖どう考えてもHQですよね。
つくりが細かいらしく、魔法によって杖を持ち帰るらしい、作ったのは外注かどうかしらないけど、スクエア愛が入ってるよ!

ちなみにFFXIをしらない人にこの小人のようなタルタルって生き物を少しだけ紹介しよう。
FFXIオープニングではメテオ(コメットのようにも見える)を落とし。
ストーリーイベントでは全速力で走りながら無詠唱でフレアを連発する凶悪さ。
さらには、俺がLv上げでしらない人を誘ったんだけど、ペア狩りで俺が戦士で、その人が黒タルタルだったんだ、そしたらその人が。
戦士さん危ないから、敵に近づかないでくださいねって。
バインドで足を止めて、攻撃魔法で遠くから敵をパコパコ倒してるじゃないか。えぇおれは遠くで見てるだけでしたよ、回復魔法に使うMPは余ってるだろうけど勿体無いからね!

タルタルに関してだいたい分かっていただけだろうか。


---ギレンの野望アクシズの脅威V---
ギレン新作は 酸素欠乏症を乗り越えたテムレイ編があるんだってさw

08_12_05_04.jpg

テムレイが大将になっててすげーうけたw
技術者があつまった軍らしく、シロッコとかギニアスが仲間みたいです(結構強い軍なんじゃない?)。閃光のハサウェイ・センチネル・ティターンズの御旗が追加されさらにカオスなゲームになったみたいですな。


---ガンダム無双2---

08_12_05_03.jpg

今年は忙しい年末になりそうだ。

他はスレッガー・セシリー・ルナマリア・ラクス・フォウ・ロザミアが使用可能らしい。専用MSが無いみたいだけど、ルナマリアがシャアザクに乗ってる写真が掲載されてたので、時代関係なしの組み合わせが可能かもしれない。

ちょっとドズルをストライクフリーダムに乗せてくる。
posted by てらまち at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

428 〜封鎖された渋谷で〜

FNS歌謡祭なんなの?ジャニーズ全員つまらなさそうな顔で歌ってんだけど、、、。過去の映像のV6の顔とか見てみてよスゲーキラキラしてるから。気分わるくなりましたよホント、キンキとかもうカイサンして欲しい、毎度毎度剛の不機嫌な顔で歌うのホントいやだわ。
そんななか矢島美容室のストロベリーがマイク倒して口パクばれたのがおもしろかった、やっぱこうじゃなきゃw
しかも11歳なのにワキゲの酷いことwww
ストロベリーっていうか タカさん最高だわw
歌手の人たちが真面目な顔で歌うのは良いんですよ。ホント…ネ。

機種変更しました携帯電話!

08_12_03_01.jpg

P-01Aってヤツです、すげー要らない機能ばかりで、プリインストールのアプリとかマチキャラとかガチで要らないし直感ゲームとかどうでもいいし、お財布携帯とか使う予定も無いけど、機能が充実したP-01Aにしました。4万・5万・6万まで行くと6万払って充実したやつにしようかなって思っちゃいました。
なにより今回はGPSってヤツが使ってみたくて・・・。他にもGoogleMapもあるし、そこら辺は嬉しいっす。
そして、なによりアラームが12個も設定できる!!
しかもマナーモードでも音が出るアラームの設定ができるとかスゲー!スゲーです。

08_12_03_02.jpg

普通に開くと↑↑なのですが。

横に開くと↓↓

08_12_03_03.jpg

ボタンの文字の向きが変わってるんですよこれ!!
超無駄な機能良いです!!
6万円の散財。


VOCAL COLLECTION「娘たま♀」発売です。

08_12_03_05.jpg

これは…4,000円の価値があるか不明・・・。
娘フロ・トラが無い人は良いんじゃない?って思うけど無いなら「たま♀」買わないで前者両方とも買ったほうがゼッタイ良い。
アイモだけで7曲入ってる・・・。買う前は気にしなかったけどいざ聞いてみるとうんざりだわ。

Welcome To My FanClub's Night!とWhat'bout my star?が声援無しバージョンになってるぽい?それだけかなぁ良かったの。
宇宙兄弟船はまぁ今回のメインコンテンツだから良いとして・・・。

インフィニティ7話バージョン期待してたけどやっぱランカ入るとウザイ感じが否めない。
でもソレも今回の売りなので良しとしよう。

なんで妖精とか蒼のエーテルとかそのまんま入ってるのコレ。

トライアングラー(fight)だけは入れちゃだめだと思うんだけどなぁ・・・。
娘々スペシャルサービスメドレーカラオケ版とか…、ライブのアレ期待してただけにガッカリ。カラオケ版だったのか・・・。

ベスト盤なのかアレンジ盤なのかアニメ仕様盤なのか不明なアルバムでした。
これはマクロスFの散財シリーズの中で武道館でリストバンド買った次くらいに失敗だわ。


428 〜封鎖された渋谷で〜
428!428!!生存者有り!!とか言わないし。
山本高広が「室井さん!スクランブル交差点封鎖出来ません」って言う分けじゃない。

08_12_03_04.jpg

チュンソフトのサウンドノベルの新作ですよーー!!

物語はヒロインのひとみが、渋谷ハチ公前で 誘拐事件の犯人に現金5,000万円の入ったケースを渡す為に待っているところから始まる。

08_12_03_07.jpg

428の特徴は5人の主人公の物語をそれぞれ進めながら話をみていかなくてはいけない、基本2〜3択があってソレの選択によって物語が進行するんだけど、主人公Aは選択肢がないまま物語をみてるとBADENDになったりして、それを回避するには主人公Bの物語を先に進めて状況を変えなくてはいけなかったりする。それを5人同時に行うのだから結構忙しいサウンドノベルになっている。

主人公は
渋谷生まれの渋谷育ちの若者
渋谷署に勤める刑事
新薬開発の研究主任
熱血フリーライター
本名不詳のアルバイトの猫のきぐるみ
の5人。

08_12_03_06.jpg

誰かがBADENDになったら別のキャラ、そいつがBADENDになったら別のキャラの繰り返しで突破口を探す、全員の話が進むと次の話になる。
文章内に用語解説があるんだけど、くだらない用語解説の中に5人の主人公の名前が入っていたりして、それを見つけないと進めなかったりする。同じキーワードでも状況によって用語解説の内容がかわっていたりするので、それを飛ばしてるとどこかでストップしてしまう。

とりあえずこんな感じ。
これは凄く面白いです。
なんでPSPでだしてくれなくれなかったんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
posted by てらまち at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

週間アスキー初購入

08_12_02_01.jpg

バガボンド最新巻買いました。
まだの人は書店に急いで!!

さて、表題の件ですが。
週間アスキーとかいうのをはじめて買いましたよー。
内容値段見ずに購入とか自分でも愚かだなって思いましたけど。
中身みたら気が迷うと思ったんで。

表紙がMay'nだったのでオートで購入しました。
瀕死になると自動的にシェルがかかるのと同じです。

08_12_02_02.jpg

May'nだからって理由でかったけど、、、
それがねスゲーんだ週間アスキー。
インタビューもグラビアも無いんだ。
仕事の昼休憩に熱読する予定が、なんだよ。
これ。
まじで表紙だけかよ。
すげーなホント。
これ購読してるひとって凄いわ、本当にメカが好きなのね。




Castle Crashers ってゲームが前々から超気になってたんで体験版だけ落としてみた。

08_12_02_04.jpg

まぁ簡単に言うと、ファンタジー系2頭身のアクションゲームで、ファイナルファイト形式。

08_12_02_05.jpg

主人公は赤青黄緑のバケツ

俺はとりあえず黄色使ってみた、武器が斧で魔法が炎だった。
基本連打ゲーかなぁ。プレイしていくにつれダッシュ攻撃 空中攻撃とか覚えていくんだけど。。。どれくらいアクションがあるか不明。

あと強力する以外に、仲間と対戦するのもメインになってるらしい。

08_12_02_06.jpg

最初のボス!
ここで体験版終了。

強力プレイだと、こいつ倒した後に、助けたお姫様を奪い合い仲間同士で戦い始めますw
可愛いキャラだけど血がドバドバなノリはやっぱり外国産って感じですな。

これの凄いところは、家で兄弟で2Pで遊びながらオンラインで知らないやつ2名と強力ができたりするらしい。
1P俺 2P隣にいる2コン 3P・4Pオンラインの知らない人
こんな感じ。

1800円ってのがなんともいえない価格だけど、この値段でこれは面白いかな。
一人でも良いし、友達とやるのもいいし、オンラインで鍛えたマイキャラで知らないやつ倒すのもいいしって感じです。

ラストレムナントは全然進まなかった…ので今日はお休み。
さて、問題は…。
4日:428 〜封鎖された渋谷で〜
11日:タツノコ VS. CAPCOM
18日:ガンダム無双2/ディシディアFF

タツノコはいつアーケードででるんだろー・・・。
それによって買うか買わないかが決まるんだけどなぁ。
posted by てらまち at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

「ラストレムナント」記03

金田一一とコナンが競演するゲームがでるんだってね。
あの二人が一緒に出会ったら何人人が死ぬんだよ、旅行でもしてみろ!豪華客船の客全員の命が危ないから!

スパロボZのスペシャルディスクってのが出るらしいです、なんかOG外伝のオマケ要素と似た物を商品にしちゃうっていうなんともセコイ…。
バトルビューワーとギャラリーとスペシャルステージで据え置き価格の5千円 ふざけてますね。
グラフィック同じでいいからさっさと第二次Z作ってください。
外伝方式でかね稼ぐのヤメテー!

くにお君の音楽集やばいね、まじで全部じゃないのこれ?ってくらい曲が入ってます。

08_12_01_01.jpg

ビル越え棒幅跳びとか熱血格闘伝説のタイトルとかとか熱血物語メインテーマとか超懐かしいです。
冷峰学園とか瞬殺だから全然BGM覚えてないよ。

アーカイブスでサガフロ落としました、やらないのに、だって買っておけばサガフロ2も配信されるって期待が沸くじゃないですか。
サガフロ2配信されたらやばいな、、、。

ラストレムナント楽しいです、DISC2まで行きました〜。
仲間とか主人公とかスゲー地味ですが楽しいです。
つんつんあたまの金髪野郎とか居ません。
エマさん良いよ!!エマさん!!あとアスラム侯良いよ!!
イエスマイロード!!

08_12_01_03.jpg

DISC2に入ったらいきなり海岸でカニでレベル上げする生活が始まりました。

08_12_01_04.jpg

核熱連携でオネガイシマス。モンクさんソロで シーフさん不意コンお願いします。もうこんなイジメ見たくないです。

主人公が地味なせいでせっかく持っている特殊能力発動させてもいまいち盛り上がらないです。
主人公を槍使いにしてるんだけど、一番弱い槍を強化したのをつかってるからグラフィックが最弱の槍のままだからなおさら地味。

技も突くだけだしね、無双三段まだー!って 切り払いって名前とか
の技名の前に 神速とか無双とかつくから無双三段はサスガに無いか…。てことはスパイラルチャージくらいはないかね・・・。
活殺獣人衝とかサスガに無いかw

とりあえず、11月からXbox360のゲームをHDDにインストールして快適にプレイできるようになったとかで今から試します。

08_12_01_02.jpg

方法はゲームディスク入れてゲーム起動パネルでYボタンを押せば良いらしい、取り込むっていうメニューがあるのでこれで大丈夫。
(無論起動にゲームディスクは必要で、二枚組みゲームは二枚分インストールが必要。一枚目がおわったらディスク2でセーブして1のインストールデータを消すことは可能。その後2をインストールしても問題ないっぽいです。)
自分要領20GBなんで、120GB買おうかな〜白い360だからエリート買うのもありなんですよね…。エリートだと赤いランプとかディスクに円形の傷つけられる恐怖に怯える日々とお別れなんすよねー。。。ちなみにラストレムナントDISC2で6GBとられました。残り2.2GBなんですけどー。

でもラストレムナントはグラフィックが綺麗で重たいからインストールしてプレイしたい感じです。イベントとかちょっとずつグラフィックが見えてくるのが目立つので。(読み込みを早くする仕様なんだろうけど)

追記
ちょっと戦闘とかイベント進めたりしてみました。
凄く箱ちゃんが静かです。
Xboxが好きになりそうなくらい静かです。
これは凄い!!本当に凄い。
でもこういうシステムって実装前に発売されたソフトで試すのは怖い自分も居ます。
あと起動するとき普通にゲームを決定しないでYでメニュー出してHDDから起動って選ばないとだめかもしれないのでちょっと面倒です。
posted by てらまち at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。